オタクな私が婚活で成功したその方法とは?!

【まとめ】オタク婚活の結論

まとめ

楽天オーネット

↑↑画像をクリックで公式へ↑↑

無料の結婚力診断で自分の状況を客観的に見ることができる!!
(☝これだけでもやる価値はあります!)
●実は、裏技的にオーパスで顔で可愛い子を狙い撃ちできるww
●婚活についてや自分の悩みを婚活のプロに相談できる。

ゼクシィ縁結び

↑↑画像をクリックで公式へ↑↑

●結婚相談所の中では、破格。
無料相談会は絶対行った方がいい
(☝実は、合同無料相談会だと、男女の入れ替わり時に、女性たちの確認できます)
●専属コーディネータが付いて、成婚までサポートしてくれる。



オタクで彼女いない歴=年齢の自分【自己紹介】

私は28歳まで彼女が出来た事がありませんでした。

人に「彼女がいない歴は何?」と聞かれた時は、自分の現在の年齢を言わなければいけないので、かなり恥ずかしい思いをしてきました。

優しい人達は「意外」とか「そうは見えない」など声をかけてくれましたが、私はアイドルが大好きな立派なオタク、さらに容姿にも自信が無いため、彼女が出来なくて当たり前だと自分でも納得していました

テレビの中の世界の女の子達に恋をしていましたが、身近な場所で気になった女性はいます。

高校や大学の同級生、仕事関係で一緒になった女性、彼女達と普通の恋愛をしてみたいと思った事もあります。

でも容姿に自信が無い事に加え、元々シャイな性格もあって、なかなか自分の思いを伝えられずにいました。

ちなみに私の友達もみんな、オタク系で大人しい雰囲気の人達が多いです。彼らも学生時代は女性とは無縁で、私同様に彼女いない歴=自分の年齢でした。
他に仲間がいると思うと気も楽になり、自分はずっと独身でも良いかな?と思った事もありましたが、次第にその状況が変わってきたのです。

一人、また一人と彼女が出来たという報告があり、それからしばらくすると「結婚するから結婚式に出席して欲しい」という連絡が来るようになりました。
結婚式で奥さんとなった可愛らしい女性と幸せそうにしている様子を見ると、羨ましいという気持ちとともに、自分も結婚したいという気持ちが強くなっていきました。

自分はもう28歳、世間一般でもそろそろ結婚を意識するような年代です。
それ以前から両親には「あなたには全く女性の気配が無いけれど、このまま一生独身なの?」と心配されていました。

「その内に」と言葉を濁していましたが、30代、40代に入っていくと結婚相手もいなくなるよとやんわりと警告されたのを覚えています。
結局、友達の結婚式がきっかけとなり、本気で自分も婚活に励もうと思うようになりました
ネットで婚活体験記などを読むと、「自分も素敵な相手が見つかる?」と勇気づけられたものです。

オタクが婚活する際に、直すべきポイント/注意すべきポイント

オタクな自分がモテないことはわかっていますが、だからといって何もしなければいつまでたってもモテないわけです。そこでいろいろとインターネットや本で調べたり、数少ない友達たちにアドバイスをもらいました
その中でも結構役に立ったなと思ったアドバイスは、職場にいたおばさんが教えてくれたことです。けっこう年上のおばさんだったのですが、自分にとっては唯一といっていい母親以外の異性だったし、仕事の休憩時間などにはよく話していたので試しにきいてみたのです。
基本的に人見知り体質で、知らない人とはうまく話せないのですが、さすがに仕事場でずっと一緒に働いている人なので気軽に話すことができるというのも大きかったです。
もらったアドバイスは当たり前のことをきちんとやるということでした。

例えば容姿をもっと気にするということです。
別にブランドものとか高いおしゃれなものを見につける必要はないけれど、いつも同じ格好をしているのではなくて、少しは変化をつけることがポイントになります。実際に婚活をしようと思って洋服を買いに行ったのですが、ついいつもと同じようなものを選びそうになったのですが、このアドバイスを思い出して、普段は自分が着ないようなタイプのものを選んでみました。すると自分でも驚くくらい印象が変わって見えたので、やっぱり選ぶ服というのはとても大切なのだということが分かったのです。

あとはきちんと話すということでした。そしてできればいつも笑顔でいるようにすることが重要なわけです。
やっぱり自分でも経験してみるとよくわかるのですが、小さい声よりもはっきりと声に出して話す方が印象もよくなりますし、きちんと会話が続くようにもなりました。それにできるだけ笑顔でいるように意識していると、相手も話しかけやすいということを、出会った人にもいわれました。
ちょっとしたことで基本的なことかもしれないけれど、話しかけやすい雰囲気を作ることがモテるためには大切なのだと痛感しました。

オタクにNGな出会い

友達が彼女が出来たという話を聞いて以来、自分の中でも少し焦りだし、女性との出会いの場に繰り出した事もあります。
1つ目は合コン、2つ目は街コンです。
合コンは職場の後輩に誘って貰って参加したのですが、お喋りが流暢でオシャレな後輩の陰にすっかり隠れてしまいました。私と言えば相槌を打つのが精一杯だったと思います。
帰り道では後輩から「もっと積極的に女性に行かないと」と説教されてしまいましたが、その時の合コンではどの女性も私に興味を持っていなかったと思います。
最初から諦めざる負えない状況になるのが辛かったです。
その次に行ってみたのが当時話題になっていた街コンです。
より自然な出会いが期待出来るかもと思いましたが、そもそもシャイな性格の私には敷居高いイベントでした。
もっと気さくにたくさんの女性と話せるかと思いきや、女性は私の方には目も向けず、カッコよくて、いかにもモテそうな雰囲気の男性にばかり話しかけます。
まずは友達としてでも良いから女性と接点を持ちたいと考えていた私の夢は泡のように消えていきました。
こういった経験を元に、婚活を意識してからは婚活パーティに参加してみました。
ここなら本気で結婚相手を探している女性が来る、容姿などは別にして真面目な男性を探しているはずと期待して臨んだ訳ですが、結局失敗に終わりました。
婚活パーティは最初に1対1での自己紹介の時間が設けられているのですが、この時点で私はパニックになってしまい、自分でも何を話しているのかわからなくなってしまいました。
自己紹介の時には事前にどんな質問をしたら良いのか考えておけば良かったというのがまず反省点ですが、結局初対面の人と自然な雰囲気で話すのは無理だと思います。
人気のあった男性はカッコいい人はもちろん、積極的で話やすそうな男性でした。
「自分は女性を引き付けるオーラはない」とガッカリして、結局婚活パーティは1回限りの参加となりました。

オタク専用婚活サイトはよくない!

オタクだからできれば彼女も同じ趣味を持っていればいいなと最初は思いました。
やっぱり共通の話題があれば話やすいと思うし、楽しいのではないかと思ったからです。
それでいろいろある婚活サイトからオタク専用婚活パーティのサイトに登録してみました。
アエルラというサイトだったのですが、パーティでゆっくり話すことができて、プロフィールに好きな作品などの情報があるので話すきっかけもつかみやすかったり、オタク専用婚活パーティもオタクの分野別に開催されているので、アニメやマンガが好きな同じ趣味の人が集まるパーティがわかりやすくていいというメリットがあります。

ただ普通の婚活パーティなんかと同じで、やっぱり同じ趣味でも初対面の人といきなり仲良くなるのは人見し知りにはなかなかハードルの高いイベントでした。

オタクの分野によっては、アエルラはすごい盛り上がれるでしょうし、出会いもあるのかもしれませんが、彼女いない歴が年齢の自分にはちょっと厳しそうでした。それに人のことは言えませんが、やはりオタクの女性の中にはオタクっぽくてちょっと可愛くない人なんかもいるので、いくらオタクな自分でも難しいかなという思いもありました。

またアニメのイベントなんかには同じ趣味の人が集まるからもしかしたら出会いがあるかもしれないと思いましたが、オタク専用婚活パーティで目立つような人は、たぶんここじゃなくてもモテるだろうなという人ばかりだったので、なかなかよい出会いにはめぐり合うことはできませんでした。

オタクだからオタクならと思うのは婚活をするうえではちょっと違うのかもしれません。もちろん多少は同じような趣味の話ができたらいいとは思いますが、趣味は趣味として別に考えておいた方がオタクの婚活にはいいのかなと思います。

結論として、アエルラや、婚活パーティなどは私にはあまり会いませんでした

オタクには無料相談所がおススメ

オタクでも婚活をするなら、普通に結婚相談所を利用した方がいいです。
オタク専用などというのも人によってはいい出会いがあるかもしれませんが、やっぱり出会いの幅を狭めてしまうと思うのです。
普通の人でも例えば自分と同じようにアニメやマンガが好きだという女性もたくさんいますし、以外にオタクでも大丈夫だという人もいるかもしれません。

それに会員数もケタ違いですから相性のいい人と出会える確率が楽天オーネットやゼクシィ、オーパスといった大手の結婚相談所の方があると思うのです。

けれども会費が結構高かったりするので、出会いはほしいけれど高いお金を払うのはと最初は思っていました。そこで利用したのが、登録やマッチングまでは無料だという結婚相談所です。
やはりどんな人と出会えるのかわかりませんから、なるべくお金がかからないところを選びたいと思ったのです。
無料だと危ないのではないかと思ったりもしましたが、やっているところは大手で有名なところなので大丈夫かなと思って利用してみたのです。
それにマッチングまでは無料だったので、いい人がいなければそれはそれでいいかという軽い気持ちでも利用できたのがよかったと思います。
入会金や初期費用、それにうまく成婚できたときにお金が発生することもないというのもよかったです。
お金がかかるのは、実際にマッチングでいい人がみつかって連絡を取り合うようになってからなので、安心していい人がいないか探すことができました。
プロフィールには正直にアニメやマンガが好きだと書いていたのですが、利用し始めてから少したった時に自分もアニメやマンガが好きだという女性から連絡をもらうことができました。
メールからなので人見しりでも何とか対応することができて、結婚相談所の人も相談に乗ってくれたのでなんとか会って御話しすることができるようになりました。
結婚はまだですが、このままいい関係が続けばいいなと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする